だから俺はBlogを始めた。

2011/08/07 § 6件のコメント


今回、新しくブログを開設しました。
大手大輝(オオテダイキ)略してオテキと申します。
aboutの部分を見てもらえばわかる通り、自分自身は普通の大学生。
そんな俺がなぜBlogを書こうと思ったのか。

いくらインプットしてもアウトプットしなければ価値が無い
ブログを通じて、同世代に”こんな世界があるんだ”という気づきのキッカケを創りたい
ブログを書く事を通じて、自分自身の学びの機会となる

いくつか理由はある。
けれど、自分の中で一番大きかったのは、
この人に誘われたから。この人達と一緒にいたいし、この人達に追いつきたいと思った」ということ。

ブログを始める理由としては正当で無いかもしれない。
でも、これは自分の中で大きな変化で。
俺は自他共に認める主観人間だし、今まで自分のやりたい事を最優先してきて、これからも貫きたいと思う。
でも最近たまに起こるのが、自分の中での“プライオリティの逆転”で、
自分がやりたい事とかやるべき事よりも優先したい事が出て来た。
そして、その”プライオリティの逆転”を起こしてくれるのは、
身の回りにいる友人だったり、尊敬する人だったり。
大学入学当初は “自分がやりたいか/やりたくないか” だけで判断していたのに。

俺は約半年間に渡って、就活をした。
「数年後には人口がこれだけ減るから、弊社はこう事業展開する」
「日本は、石油やニッケル等の資源は無い。だが、”人”という資源はある。」
こんな言葉を良く聞いた。

でもその度に僕は、
これからはもっと個人の力が必要なはずなのに、このままで良いのかな?
と疑問を抱いていた。

そういう普段気になる事を、ちょっと時間をとって本気で考えてみると、
やっぱり世の中には改善しなくちゃいけない点はいっぱいあったし、
その改善しなくちゃ行けない事に対して、自分なりに動いたら、いつの間にか人生を懸けて改善したいという信念になっていたし、これからその想いはもっと強くなるのだと思う。

このブログでは、僕自身が昔の自分と比べてちょっとだけ変われたキッカケである

“今まで自分の知らない世界を見て、ワクワクして他の事が考えられない”

そんな経験を少しでも多くの方に届けるために
そして、少しでも多くの人が、今の自分を超えるために紐づく情報を提供できればと思う。(大学生活、就活、インターン、ソーシャル、バイト、たまにふざけたり^^ etc…)

成功の反対は何もしないこと
成功したいと思わない人も多いかもしれないし、
ただ成功したい思ってるだけじゃ、成功できない。
でも、

合う/合わない
できる/できない
やりたい/やりなくない

というような判断基準で選択していたことを一回リセットして、
今までとは違った世界に足を踏み入れれば、自分でも想像しなかった自分を知れるかもしれない。

年齢とか、性別とか、国籍とかは関係無い。
若者の力で、社会は変えられる。俺はそう信じている。

また、このブログを書くという行為を通じて、自分自身も一歩一歩、成長し、
自分自身も人が変わるキッカケを与えられるような人間になりたいと思う。

だから俺はBlogを始めた。


§だから俺はBlogを始めた。」への6件のフィードバック

  • 大吉 より:

    一番乗りー!どんなブログになるか楽しみにしてます。

  • 中村颯介 より:

    超格好良いです。僕も今は情報はあるんだから、暗記、インプットの勉強より、アウトプットの方が大事だと思ってます。いかに自分を表現できるか。みたいなやつですよね(^O^)!!!!僕はサッカーをやってて、成功の反対は成功を諦めることって思ってました。何もしないことって発想はなかったんで、面白いと思いました。このブログを読んで、僕もアウトプットをもっとふやそうと元気づけられました。

    • ohtedaiki より:

      中村さん
      コメントありがとうございます。
      むしろ、アウトプットにしか価値が無いと考えています。
      (インプット=知っているという状態ですので、何か行動に移したり、人に伝えたりしなければなりません。)
      これからも、主観を書いて行くつもりですが(笑)、末永く読んでもらえると幸いです。

  • Yo Isaka より:

    さすがオテキさん!
    アツい想いがひしひしと文面から
    伝わってきました!

    自分もオテキさん、そして正太郎さんに少しでも追いつきたいので
    wordpressブログ近日作成します!1

  • […] (その具体的な内容については@little_shotaroさんのブログ、 @oote_daiki君のブログに任せます。) 上にあげたブログや、勉強会講師の方のお話を聞いて […]

コメントを残す

これは何 ?

OTEKI's blog で「だから俺はBlogを始めた。」を表示中です。

メタ情報

