長期インターンシップをすると何が良いのか。

2011/10/20 § 3件のコメント

近年、その重要性が注目されている長期インターンシップ。最近ではスタンダードになりつつあるが、まだまだ実態を知らない人も多いでしょう。大学は行った当初、インターンとか学生団体とかその他の活動とか、「もっと幅広い世界を知っていれば…」そう思っている人も多いはずです。
本日は大学生に向けて、長期インターンシップのメリットを伝えたいと思います。

■ インターンシップって何?


インターンシップとは学生が企業の中で研修生として働き、自分の将来に関連のある就業体験を行える制度である。期間や性質にもよるが社会の事、会社の事、業界の事等、幅広くの事を得る事ができる。

■ インターンシップの種類


<短期インターンシップ>
主に就職活動のため等に行われるもので、長くて1ヶ月、短ければ1日,2日のものまで様々。就職活動を見据えてという要素が強いため、3年生が中心。内容はワークショップやインターンシップ用に用意されたプログラムに取り組む事が多い。ベンチャーから大手まで幅広い企業が採用している。⇒ リクナビ(就活用)

<長期インターンシップ>
期間は3ヶ月〜半年以上の期間で働く。主にベンチャー・中小企業で採用しているケースが多い。内容は、社会人と同様に働いたり、インターン事業部として一つのプロジェクトを回す。長期休みは平日フルタイムが基本、学期中は2〜3日で働くので、会社や業界の事はかなり深く理解する事ができる。
NPO法人ETIC.起業家インターン.com(学年不問)

■ 自己流からの脱出


基礎が無ければその上は無いってよく聞く言葉だけど本当にそうで、この経験は圧倒的な価値がある。仕事の事とか社会の事とか、右も左もわからない僕らは、新しい事を自分でやろうと思っても難しい。だから長期インターンシップを通じて、社会人のメンター(上司)が付き、1から物事を教えてもらえるのはこれと無い価値がある。全ての事が新しくて、色々な事にワクワクする。盗めるものがたくさんありすぎて、盗みきれないくらいの環境がインターンにはある。

■ やらなければいけない責任感


人間なんて結局、自分で自分をコントロールする事なんてできない。しっかりと自分を規制して毎日目標持って活動できる人なんてほとんどいない。会社等に属さず、自由な時間が多い僕ら学生は尚更だろう。留学したい思っていても、なかなか実行できずに後回しにしてしまう人を山ほど見て来た。やりたいと思っていても一歩を踏み出せない人をたくさん見て来た。最初の一歩を踏み出すのは勇気がいるけど、入ってしまえば後はやるだけ。絶対に自分のためになる。

■ ”今” やるから意味がある


via mmvk

”自分の軸が見つからない”学生なら多くの人がぶち当たる壁だ。会社で働いた事も無いし、社会人ともそれほど深く話した事の無い学生にとっては当然のように思う。
大学生活4年間の中のたった半年間だったけど、インターンを通じて会社や組織や社会人の事を漠然と知れたし、自分が何をやりたくて何をやりたくないかが見えて来た。その後もインターンを通じて出逢った仲間とプロジェクトを作り、様々な活動をした。インターンシップを通じて得られる事は限られているかもしれないが、その経験が自分の変わるキッカケになった。そして、今後もその経験は役に立つだろう。

だから、学生である今、学生らしく、学生以上にいこう

■ 最後に


これから社会人になる中で、社会に出て価値を出せる人間(価値はその人次第だが)を目指すとしたら、今、あなたは学生の中でどのようなポジションにいるだろう。社会人に混じって働いたり、起業する学生がいる一方で、毎日遊んで飲んでる学生もいる。
同じ年齢で月に40万稼いでいる人と月に400万稼いでる人がいるとする。多分、会社に入ったらみんな一生懸命働いているし、労働時間もさほど変わらない。400万稼いでる人は40万稼ぐ人の10倍働いているとも思えない。その差はまさにここにあると思う。会社に入り、ビジョンを明確にしないまま、普段の仕事に何の疑いも持たないまま働き20代を終えてしまっては遅い。

僕は今、3〜4ヶ月バイトで働いて30〜40万位稼いで2~3回旅行に行くよりも、3〜4ヶ月インターンシップをして、その経験を社会人になった時に上手く活かす事が出来れば、5〜10年後は上記で述べたような差に繋がると思っている。

自分よりもすごい同世代はたくさんいる。
そのトップランナー達についていくかどうか。

あなたの人生はここで変わる。

オテキ

§長期インターンシップをすると何が良いのか。」への3件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

これは何 ?

OTEKI's blog で「長期インターンシップをすると何が良いのか。」を表示中です。

メタ情報

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。