変化の無い毎日にちょっとした刺激を与える朝活イベント5選、朝カフェ10選

2011/12/10 § 2件のコメント

師走に突入するも、朝の寒さがますます増して、なかなか動き出せませんよね。年末で、皆さんやらなきゃ行けない事・やりたい事も多いはずです。少し前から”朝活”が空前のブームになっていますが、本日は、注目の朝活イベントと朝から使えるオシャレカフェをお伝えします!

■ Hills Breakfast


開催場所:六本木ヒルズ
頻度:月1回
時間:8:00〜
参加費:500円(フリードリンク付き)

このイベントは今まで参加してきた朝活イベント(それほど多く参加してませんが)では一番だと思います。イベント中の1時間に様々なプレゼンテーター(かなり豪華)が10分程度の持ち時間で様々な事を熱く語って下さります。オフィスワーカー、学生、著名人など、だれもが新しいアイディアを発信でき、関心、趣味、仕事、生活など、テーマも自由です。ここに参加することで一人一人が考え、変化し、そして未来を創っていくようなアイディアが生まれるというコンセプトも素敵な、まさに朝にぴったりのイベントです

■ 読書朝食会 “Reading-Lab”


開催場所:都内のカフェやミーティングスペースなど
頻度:月4〜5回程度
時間:平日7:00~ 休日9:00~
参加費:0円(飲食代実費) 
カフェでお茶を飲みながらビジネス本にはじまり文芸書や写真集など、あらゆるジャンルの書籍類をテーマに語り合う会として、学生から中高年まで幅広い年齢層から人気がある朝活。朝活の最大のメリットでもある、頭と体のウォーミングアップには読書会はピッタリです。「本が好き!」という共通の意識のもとで集まる仲間たちとリラックスした時間を過ごすと、自然と全身のエンジンがあたたまった状態になります。各自の仕事につくときには、いきなりトップギアではじめられるという効率のよさもあるようです。

■ 築地朝食会


開催場所:築地
頻度:月2回程度
時間:7:00~
参加費:3000円(寿司代)

「寿司のかわりに著者が回ってアナタの疑問に答えます」というキャッチーなコンセプトが評判なのは「築地朝食会」。朝7時に築地に集合してお寿司屋さんへ。 待っているのは、ベストセラーのビジネス本や話題の新刊などの著者。たしかに、本を読んだだけではわからなかったことや読後の感想は、直接、書いた人に質問したり伝えてみたほうが話は早そうです。実際に参加しているのは、20~50代、あらゆるジャンルの職業の男女が6:4の割合。参加費は自分で食べたお寿司代だけなので、気になる本の著者に会って話がしたい人にとっては、とってもお値打ちの朝活。デキる男の朝食は、築地のお寿司だったんですね!

■ 立教ビジネスクリエーター塾


開催場所:立教大学
頻度:毎月原則として第3土曜日(その他イベントもあり)
時間:イベントによって異なる
参加費:毎回3,000円程度

参加者の中心は20代前半~30代前半、男女の比率は8:2とのことなので、向上心あふれるデキる男と出会える確率も高そうです。 ちなみに、こちらの勉強会や異業種交流会には、立教大学を卒業した人ではなくてももちろん参加は可能。定期勉強会は毎月第3土曜日の朝からおこなわれています。交流よりもインプットがメインなイベントのようなので、しっかり学びたい方にオススメかと。

■ ASACAFE


開催場所:スターバックス仙台クリスロード店
頻度:毎週水曜
時間:7:30〜
参加費:0円(飲食代実費)
 
最後は都内ではなく仙台の朝活をご紹介。「仙台朝カフェ」とは、2007年4月に仙台でスタートした、朝のジブン磨き勉強会です。朝活 勉強会として設立以来、3年間で合計300名以上の参加者が。自身のビジネスで悩みを話したい、情報を発信したい方などに、地場に根差した朝活、ビジネス交流の場として活用されている模様。毎週しっかりやっているというのがすごいです。

■ 早速自分でも朝活をやってみたいと思ったら


上記のようなイベントに参加するのではなく、一人で朝から活動したり、友人達と朝から集まって活動し始める方も多くなっています。すぐに動き出したいと思うあなたへ、都内各地でオススメの朝から営業している&オシャレカフェをお教えします。

■1 Goodmorning Cafe 千駄ヶ谷


店名からもわかる通り、”朝”にとてもこだわりをお持ちのお店です。メニューもなかなか豊富でWiFi完備。朝の時間を有効的に使うライフスタイル「朝一生活」を提案するオシャレカフェです。

■2 Boulangerie et Cafe Main Mano 代々木上原


おいしいコーヒー&紅茶と、”本物のパン”と称するパンは朝の一時に最高です。代々木公園からもそれほど遠く無いので、散歩がてらにサクッと寄ってみてはいかがでしょうか?

■3 PUBLIC HOUSE 渋谷


早朝MTGの定番として愛して止まないのがこのお店。渋谷新南口に併設するコチラのお店は800円でブッフェが楽しめます。ソファも座り心地が良いので、複数人集まる場合は、コチラのカフェをオススメします。

■4 TORAYA CAFE 青山


銀座線、青山一丁目駅からすぐ近く。京都で生まれ、5世紀にわたって和菓子屋を営んできた「とらや」がつくったカフェです。あんぱんやあんペーストトースト、あんペーストコッペ等、独特のメニューが揃ってます。

■5 BAKERY CAFE 632 原宿


自社農園の野菜を中心とした、素材にこだわった料理が魅力。 原宿駅から歩いて5分、明治通りから1本入ったところにあります。店の奥には大きいコーヒー焙煎機が置いてあり、コーヒー豆を焙煎している模様。店員さんの接客は気持ちいいので、すごくゆったりできます。

■6 Ali cafe 大久保(新宿)



1回しか行った事ありませんが、個人的にオススメなのでこの近辺にお住まいの方は是非一度行ってみて欲しいお店。外観、店内目立った所は少ないかもしれませんが、非常に居心地が良い接客でした。モーニングセットは300円という破格。

■7 Bakery&Cafe Restaurant MUSUI 吉祥寺


朝7時から開店のとっても便利なお店。モーニングセットは380円。お洒落な木のボードにパン2種類、具だくさんのスープ、さらに選べるドリンクが付きます。座席数があんまりないので、団体さんには不向きかもしれませんが、井の頭公園を散歩しつつ、吉祥寺の朝を楽しむにはもってこいですね。

■8 SALBVATORE CUOMO 池袋


コチラはピザがオススメのお店です。朝ブッフェは1000円とちょっと高めですが、メニューもかなり豊富で相当満足できます。朝、ちょっとオシャレに贅沢したい人は是非足を運んでみてください。

■9 アンティコカフェ アルアビス アトレ 恵比寿


恵比寿駅西口改札の目の前、駅中とは思えないくらいお洒落なカフェ。場所もわかりやすいので待ち合わせにもぴったりです。座席数も揃っており、オープンカフェもあります。パニーニやフレンチトースト等、朝向けのメニューも揃っています。

■10 MADISON PARK CAFE 六本木


ミッドタウン近辺に御用の方は是非このお店を。売りはなんといってもホットドック。オリジナルドッグとブレックファストドッグは、300円台です。ホットドックは選択肢がたくさんあり牛、豚、鶏、魚、野菜とメインの具も選べ、ソースのバリエーションも多く選びがいがあります。

■ 最後に


今回はイベントとお店のご紹介のみで終わりたいと思います。
ちなみに、PC等で作業をする際にWiFiが飛んでるカフェをお探しの方は、コチラのブログにまとまっています!
それではみなさん、2011年、最後まで突っ走りましょう!


オテキ

§変化の無い毎日にちょっとした刺激を与える朝活イベント5選、朝カフェ10選」への2件のフィードバック

  • 宮 聡 より:

     コメントより失礼致します。

    ‘port’というCafe&studioを10月より
    六本木にオープンいたしました。

     当店、 7:30から営業しています。
    「朝活」に是非、ご利用ください。

    ・六本木道り沿い、六本木ヒルズの斜め向かい。
     地下鉄B2出口より徒歩1分
    ・ホワイトボード、プロジェクタ利用可
    ・wifi 有,電源利用可
    ・大人数にも対応可能な大きなテーブルもございます。

     カフェメニュー・玄米や有機野菜の朝食も充実しています。
     お問い合わせ心よりお待ちしています。

    問合せ先: 070-5574-7019
    web site:www.port-r.com

    担当: 宮

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

これは何 ?

OTEKI's blog で「変化の無い毎日にちょっとした刺激を与える朝活イベント5選、朝カフェ10選」を表示中です。

メタ情報

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。