就活記事vol.5 既存の就活をせずに、就活を終わらせた3つの実例

2012/01/24 § 1件のコメント

13卒就活生は、まさに就活真っ盛りですね。多くの学生は数十社プレエントリーし、人生初の選考を受けられた方もたくさんいるでしょう。今日は敢えて、既存の就活をせずに就活を終えた事例を皆さんにお伝えします。

■ たった3日間のイベントで数社から内定



これは本当にびっくりした事例。大学3年の後輩に、「就活終えた?」と聞いたら、「ボストンで終えました!」と言われた。僕はてっきりボスコン(ボストン・コンサルティング)と思ったが、よくよく聞いて見ると、ボストンキャリアフォーラムという3日間のイベントに参加し、数社内定を貰って終わらせたのこと。
キャリアフォーラムとは日英バイリンガルのための就職・転職を支援するものらしく、日本からも名立たる企業が参加する。(電通、博報堂、NTTコミュニケーションズ etc…)
その後輩はボストンで行われたキャリアフォーラムに参加したようだが、ロンドンやニューヨーク、東京でも行われていたようだ。彼によると、参加者は日本の合同説明会に比べれば全然少なく、彼自身も3ヶ月程度の留学を2〜3回したことがある程度の経験値。既存の就活には興味が無かったのでキャリアフォーラムに参加。そこでは、15分×15分の面接で内定が出るケースもあったという。
彼が内定した会社は、誰でも知っているような大手の会社から外資系の会社等様々で、その内定をたった数日で取る手段があるとは、と脱帽している。

■ 選考数ゼロ〜数社。インターン直結採用で一本釣り



これは日本でも珍しくないケース。周りの友人でもたくさんいるだろう。でも、これも賢く就活をした一つの事例であることに変わりは無い。ある友人は、夏の1週間程度のインターンを経験後、OB訪問を繰り返しそのまま内定。またある友人は、その会社で3ヶ月程度のインターンを行い、そのまま内定。また後輩でも夏のインターンからアルバイトとして今も働き、圧倒的に選考が優遇されている。夏頃に僕は、「就活記事vol.1 ”時代の変わり目”という自覚、持ってますか?」という記事の中で、サマーインターンシップを皆さんにオススメした。色々なコメントを頂いた記事だ。
「あの時言われた通り、インターンをしておけば良かった」と言われることが少なく無いが、まさにここで差が明確になっている。

■ 逆求人で自らをPR。志望動機いらずのスカウト制で内定



この逆求人イベントが他のイベントと最も異なるのが、企業側が話したい学生を選ぶという“スカウト形式“であること。参加学生は運営企業であるジースタイラスでの面談等を経て、自らの強みや事業計画を作成しイベントに挑む。イベント当日はありのままの自分を語り、企業のビジョンとすり合わせていく。
自分のブースに訪れた企業の経営者、人事に対して自己PRをするところから各タームがスタートし、あなたのPRに対して企業も本気で答える。就活の一番の問題ともいえるフィードバックがもらえない現状はここには無く、多くのフィードバックを貰う事ができる。このイベントを通じ、その場で内定を貰ったり、後日の面談で内定を勝ち取るケースもある。

■ 最後に


就活のコツよりやりたいコトを見つける」友人が言った言葉ですが、非常に的を得ています。就活が忙しくなってくると、自分が見えなくなってきます。就活本や周りからの様々な情報により、正確な意思決定ができなくなることもあります。
就活に正解はありません。方法も違えば、就職先も十人十色です。ただ、就活でいう正解を敢えてあげるとすれば、僕は、「自分のやりたい事をしっかりと認識した上で、希望する企業に内定をもらうこと」だと思っています。めちゃくちゃ行きたい会社があっても、企業分析に数十時間かけても内定を貰えなかったらいけないんです。ですから、就活をすると決めたのであれば必死になって下さい。本気になって下さい。上記のような事例は世の中的にみれば異例ですが、それを実行した彼ら彼女らは方法は違っても既に就活におけるゴールを達成しています。
就活はご縁です。これを読んだあなたも何かのご縁かもしれません。インターンや逆求人フェスティバルはまだやれるので、是非挑戦してみてはいかがでしょうか?

オテキ

§就活記事vol.5 既存の就活をせずに、就活を終わらせた3つの実例」への1件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

これは何 ?

OTEKI's blog で「就活記事vol.5 既存の就活をせずに、就活を終わらせた3つの実例」を表示中です。

メタ情報

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。