当たり前を徹底して成長・成功するための、20のチェックリスト

2012/01/27 § コメントする

これから僕はできていて当たり前の質問をします。なぜなら、僕含む多くの人は当たり前の事ができていないと思うからです。

「当たり前を繰り返すと当たり前じゃなくなる」「継続は力なり」よく聞く言葉ですが、僕らはそれができません。なぜならほとんど忘れてしまうからです。これから以下の文章を読まれる方の多くはほとんどの事を数日以内に忘れます。それでも、ハッと思い出した時に本エントリーを読み返して頂ければ幸いです。

■ 1. ”夢” を掲げてますか?


引っ越しを考え始めると世の中に不動産屋が増え、手紙を出そうとすると世の中にポストが増えます。実際の数が変わるはずがありませんが、つまりは意識すると世の中に対する見方が変わるのです。夢を持っていれば、その夢を達成するために必要な人や物やお金や情報があなたに集まります。漠然と生活していれば、あなたには必要最低限の事しか入ってきません。

■ 2. ”想いだけ” で突き進もうとしていませんか?


夢なんて想いだけ持ってても夢のままで終わってしまいます。本気でやり遂げたいのであれば、もっと具体化しないと叶うはずなんてありません。夢はある時急に叶う訳ではありません。日々の積み重ねが実現させるのです

■ 3. ”終わりを意識” していますか?


物事には終わりがあります。無いと思ってるなら作りましょう。人は期限があると頑張れますから、自分の目標や夢を細分化して、時間とか成果とか様々な事を数値化する必要があります。

■ 4. ”生き抜く力” を持っていますか?


自分が幸せにならなければ、人を幸せにできるはずなんてありません。お金、時間、仲間、家族、健康etc…自分が幸せに生き抜くために必要な要素を、まずは自分が満しましょう。今はそれらを得られていないのであれば、得るための力をつけましょう。

■ 5. ”仕組み化” していますか?


一日の労働時間、仕事量、記憶力等、人には限界があります。その限界範囲を広げるために、PCの整備を行い、メールを確認返信する時間を決め、忘れてしまう事はメモをとりリマインドを作りましょう。

■ 6. ”No.1″ を目指していますか?


No.1には圧倒的価値があります。富士山とかエベレストとか、No.1は知ってるけどNo.2になると途端に忘れられるからです。まずは小さな範囲で誰かにおけるNo.1を目指しましょう。成功する人は、いつも卓越した何かを持っています

■ 7. ”精神的な安定” を保っていますか?


「昨日は朝まで頑張ったけど、今日は何もする気がでない」という事がありませんか?成長・成功する人ほど、常に安定したモチベーションを維持しています。日本では言霊とも言いますが、言葉には大きなパワーがあります。ポジティブな言葉を口癖にして、安定的なモチベーションとパフォーマンスを維持しましょう。

■ 8. ”あいさつ、ありがとう、ごめんなさい” を言えますか?


自分の人生を色々思い返してみると色んな人に助けられて、色んな人に迷惑をかけています。それは、これからも同じ事です。だから、人に助けてもらったらありがとう、迷惑をかけたらごめんなさい、別れ際は、その人が見えなくなるまでしっかり見送る。こんな最低限の事がとても大切だと思います。

■ 9. ”環境” を変えてますか?


貯まった水は腐ります。それは人も同じです。今いる環境は居心地が良いかもしれなけれど、環境を変えなかったらいつか腐っていきます。仕事関係やプライベート等、水の入れ替えをしましょう。

■ 10. ”常識” にとらわれていませんか?


多くの人がYesって言ったらそれが常識なのでしょうか?昔から続いている事が常識なのでしょうか?昔は地球が回ってなかったように、スポーツ選手が暑さ対策のために水を飲んではいけなかったように、常識って結構すぐ変わります。そんなすぐに変わる誰かが作った常識を信じるより、自分が持った想いを大切にしたほうが良いと思いませんか?

■ 11. ”忙しいを言い訳” にしていませんか?


仕事を任せてもらえるって、最も信頼されてるって事だと思います。だから、人って忙しいうちが華なんじゃないでしょうか?暇になって何もしてなかったらつまんないですし、もっと色んな事に首を突っ込んで、色々やってみましょう。全て本気でやれば意外とやりきれます。

■ 12. ”101%” をとり続けていますか?


学校のテストでは80点で良かったけど、仕事をする上では100点を続けなければいけません。99点は0点と同じです。逆に101点を取り続ければ、仕事があなたに集まってくるはずです

■ 13. ”学” んでますか?


学び続けなかったら、生き残れません。過去の偉人、有名な著書、友人・先輩、様々な角度からの学びを得て下さい。多様な学びこそが、あなたの器を広げます

■ 14. ”発信” してますか?


いくらインプットしてもアウトプットしなければ価値がありません。だから成功する人は学んだ事を人に伝えたり、態度を変えたり、行動したり、常にアウトプットを意識します。だから、相手に価値を提供しつつ、自分自身も成長します

■ 15. ”スピード感” を持ってますか?


考えつくしても答えがでない事って結構あります。時間が解決するじゃないけれど、挑戦してみて、そこでがむしゃらに頑張ってみて、後から振り返ってたら繋がってたりします。一つ一つの選択を丁寧に、それでもわからなかったら、考えすぎずに飛び込んでしまいましょう

■ 16. ”人のせい” にしていませんか?


電車が遅延して、それを電車のせいにしてたらその人は一生成長しません。成功する人は、世の中理不尽な事や失敗することも多いけど、全部自分の責任と捉えます。そしてドンドン成長していきます。

■ 17. ”八方美人” になろうとしていませんか?


たった1人のクレーマーを気にして、本当は100人を幸せにできるチャンスを逃す事があります。全てを共感されるなんてあり得ません。批判されたら足下を見直して、もう一度突き進めば良いじゃないですか。

■ 18. ”自分になり” になっていませんか?


自分なりの「頑張ってる」「大変」てあまり意味を成しません。世の中は相場でできています。自分だけの指標じゃなくて、人と比較する必要があるのです。逆に、競争相手がいない中で頑張り続けられる程強い人なんてなかなかいません。だから、人と張り合って成長していきましょう。

■ 19. ”評論家” になっていませんか?


「世の中ではこうに言われていて、あの人はこう言っていて、あの本にはこう書いてあった」だからどうした?って思います。大事なのは、あなたがそれを聞いて・読んで何を思って、どうアクションしているかです

■ 20. ”楽” しんでますか?


人生ってホントに一回切りです。僕らはいつか死にます。人生がつまんなかったら、何のために生きてんだ?って感じしませんか?

■ 最後に


上記の事は、様々な偉人や経営者や恩師が僕たちに伝えてくれた事です。何も特別な事は言っていません。世の中でよく言われることだと思います。シンプルな問いですが、あなたは上記の事をいくつ徹底できていますか?最初から完璧な人なんていません。今日から意識できる事が多いので、是非徹底して下さい。世の中には悲観的なニュースや話題が多いですが、一人一人の成長・成功がこの世界を変えると信じています。



オテキ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

これは何 ?

OTEKI's blog で「当たり前を徹底して成長・成功するための、20のチェックリスト」を表示中です。

メタ情報

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。