就活記事vol.6 就活は世の中が言うほど悪いものではない。

2012/02/02 § 2件のコメント

自分のやりたい事は、今まで学んで来た経営手法を企業のために活かしたり、自分自身で新しい経営手法を創る事だと言ってきました。僕はコンサルに行きたいって言っていましたが、そうに言葉にして発する事で自分を納得させていたように思います。自分のやりたい事に一番近いのがコンサルであっただけで、本当にやりたい事では無いのかもしれません。就活を今ストップさせるのは怖いけど、ここで一度ストップさせて、自分なりの答えを出します。
先日後輩が言っていた事です。凄い力強いなぁって思いました。就活って、色々批判されたり良く無い面もあるけど、世の中が言うほど悪いものでも無いと思うんです。今回は僕なりに思っている就活の良いと思う点を、皆様にお伝えできればと思います。

■ 自分より凄い奴なんていっぱいいる


僕も学生時代後半からはそれなりに色々やってきたつもりだが、自分より凄い奴ってたくさんいた。ESだけで落ちた企業も結構あった。就活を通じて感じる事ってやっぱ世の中相場なんだなぁという事で、自分のものさしで「頑張る」とか「大変」とか、そういうのは通用しないのだなと。自分よりも大変だけど頑張ってる人っていっぱいいるし、そこで圧倒的成果を出している人もたくさんいる。「自分は自分なりに頑張ってる」って気がしているようなふわふわしている時って案外気づけないけど、ESや筆記試験で落っこちて地面に叩き付けられて気づく事って多いし、そういう意味では就活も悪くは無いと思う。

■ 多くの選択肢と可能性


100社のエントリー、1日3社の説明会や面接。自分の時間が全て持っていかれていそうで嫌な感じもするけど、実はこれって自分の時間を有意義に使えてるとも考えられる気がする。普通、社長の話を1時間聞ける機会ってホント無い。講演料にしたら数十万はする。面接では色々突っ込まれる事もあるけれど、それも自分にとってはかけがえのない機会。これから人生の多くの時間をかける選択のための投資と考えれば、4ヶ月〜半年の期間なんて短いものだ。前回の記事でも書いた通り、インターンとかイベントで就活を終わらせたら、選択する企業も限られてると思うし、それって自分の可能性を潰してしまう事もある。
多くの選択肢があるって本当に可能性に満ち溢れていると思うし、これからどのステージで自分が働くんだろうと考えると凄いワクワクする

■ たくさんの出会いと変化


そういった凄い奴らや経営者、就活で出逢った友人やOB達との出会いは、あなたを変化させる。また、選考で落ちたり先輩からダメだしされると変わらざるを得ない。自分の強みも弱みも明確になって、現実も突きつけられる。いくら学校の偏差値ばかり良くてもダメで、コミュニケーション能力とか傾聴力とか、キツイ営業でも苦手な人間関係でも超えていけるような社会偏差値が必要だということに気づく。

■ 最後に


もう2月になり、2013卒からの相談を受けるケースも多くなりました。一年前の自分も四苦八苦していたな〜と思うと少し感慨深いです。僕も経営をしたいという気持ちだけでコンサル会社を数十社受け内定を貰いましたが、その時にふと、「経営をしたいのではなくて、人材ビジネスをしたいんだった」という当たり前の事に気づきました。運良く人材会社にも内定を頂き、4月からは某大手人材会社で働く事ができます。
広告系にいきたい、メーカーにいきたい、出版にいきたいetc…周りには様々な志望を持った同期達がいましたが、第一志望の会社、第一志望の業界に入れた人達は意外と少ないものです。
2013卒の皆さんには、是非自分のやりたい事を明確にし、突き進んでもらいたいと思います。僕ら含む12卒生や志望企業の内定者等、使えるものは全て使い倒してください。僕自身も自分の経験からお伝えできることもあるかと思いますので、twitterでもFacebookでもお気軽にご連絡頂ければと思います。僕らは皆さんの就活を心から応援しています

オテキ

§就活記事vol.6 就活は世の中が言うほど悪いものではない。」への2件のフィードバック

コメントを残す

これは何 ?

OTEKI's blog で「就活記事vol.6 就活は世の中が言うほど悪いものではない。」を表示中です。

メタ情報

