2年間、家族全員がTwitterをやるとどうなるのか

2012/02/08 § 1件のコメント

僕の家族(父母含む5人家族)は全員が一斉にiPhoneにし、それと同時に家族全員がTwitterを始めました。全員がTwitterで情報収集をし、情報感度もかなり高まっています。母はMac book airも購入、父(62歳)はLinkedInも始めたようです。そして、Twitterを使い始めてから2年以上が経った今、家族間のコミュニケーション含む様々な事が大きく変わっています。

■ タイムラインは生きている証


近年、mixiやTwitter、facebookといったソーシャルメディア及びSNSがとてつもない勢いで広まっている。それと同時にコミュニケーション革命が起きている。ただ、その革命にはメリットもあればデメリットもある。みなさんも経験があるだろう。「メールの返信が数時間ないのに、mixiの更新が5分前・・・」友人間に亀裂が入る。そんな事を気にしながら、各SNSを日々使っている方も多いのではないだろうか。
家族全員でTwitterを使うと、これが家族間でも起きる事になる。母親のメールを2.3通返信しないと、Twitterへレスが来る。むしろ、最近ではDMとか使いこなしてる。母親曰く、「メールは返ってこないけど、Twitterはレスが帰ってくる。電話は出ないけど、日々の生活はだいたいわかる(タイムラインで)」とのこと。とにもかくにも、僕の日々の活動は全て監視されているようだ。

■ 家族と家族が繋がる


そんな生活を送っていたある日、@little_shotaroの家族もtwitterも始めた。僕の母は@little_shotaroの事はもちろんフォローしているし、@little_shotaro母がTwitterを始めたと認知するにはそう難しく無かった。
そして、両家族がTwitterを初めて1.2ヶ月が経った頃、僕らは驚きを隠せなかった。「コイツら完全に使いこなしている、なんなら依存している」
フォローし合った当初は、慣れない感じで挨拶をし合っていた二人。そして、2つの家庭はリアルではお会いし合った事が無いが、Twitter上で繋がり、今も尚交流を続けている。

■ twitterを入り口に、ハイテク化が進む



家族全員がTwitterを使いこなし、ある程度の情報を収集するようになると、家族は自分の無知さや世の中のスピード感に気づく事になる。「ブログ書いてみたいんだけど、どうはじめれば良いの?facebookってどう使うの?LinkedInって何?Ustってどうに見るの?」さまざま。最近はアフィリエイトにまで興味を持ち出したから大したもんだ。
最近ではSkypeの共有とチャットを使い、Googleカレンダーで予定を共有。ブログで情報発信し、Facebookグループも運用しだした。
サービスを熟知するには使い倒すに限るが、Twitterというシンプルで面白いツールをキッカケに、家族のハイテク化が進む。

■ twitterで安否確認


東北関東大震災。その時のtwitterの威力はすさまじかった。電話やメールが繋がらない中、Twitterは正常に動いている。そして電車の運行状況や助け合う声がタイムラインを埋めた。自身が起きた直後タイムラインには、「揺れた!」「でかい!」「こわい…」のようなツイートが嵐のように並んでいたが、いち早く「凄い地震だった!」の文字。おそるおそるアイコンを見ると…そう、母である。また、母に続くように、
母「凄い地震だった!」
姉「めっちゃ揺れてる」
俺「おお!揺れた」
父「同上」
妹「同上」
と、ツイートで生存を即確認。家族同士を心配し合う感動的なメールや電話はできなかったが、まぁ良かったと思う。

■ 最後に


最近ではFacebookも始め、家族内のハイテク化が進んでいます。Twitterではやれる事が少ないという事で、Facebook勉強会に足を運び、グループ機能やタイムラインも使いこなすようになってきました。9時以降はSkypeを愛用し、ブログもスタートさせています。ブログへのコメントやRTもいち早く母がキャッチしてくれます。
パーソナルブランディングのメリットでもありますが、「事前に自分の事を知ってもらえている」という状態はありがたい事です。家族間のコミュニケーションでこんな言葉は使いたくもないですが、たまに電話して近況報告をするというフェーズはTwitterによって無くなり、その上で違ったコミュニケーションが生まれるようになりました。もし興味があれば、皆さんの両親にも是非Twitterを進めてみてはいかがでしょうか?。きっと、Twitterをキッカケに家族に面白い変化があるかもしれません。

オテキ

§2年間、家族全員がTwitterをやるとどうなるのか」への1件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

これは何 ?

OTEKI's blog で「2年間、家族全員がTwitterをやるとどうなるのか」を表示中です。

メタ情報

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。