社会人を目前に控えているあなたへ

2012/03/07 § コメントする

今まで過ごして来た二十数年とこれからの数十年は全く違う生活が始まります。

多くの人が「学生の時が一番自由」と思っているかもしれませんが、実はもっと自由にできるチャンスが社会人にはあります。自分のやりたい仕事に精を尽くし人から喜ばれる人、年の半分以上はバカンスで過ごす人、一生分のお金を20代で稼いでしまう人、様々です。みなさんも薄々気づいているかもしれませんが、20代にどれだけ頑張ったかが人生を左右します。人間の脳は3歳まで80%作られるのと同じニュアンスですね。

■ 新卒で入る会社の影響力


新卒で入る会社はあなたにとってとても大きな影響力を持つ。子供の刷り込みと同じように、最初に入った会社の常識や風習があなたにとっての当たり前となる。もし30歳で転職したとして、そこから泥臭い事をやろうとしてもなかなかできないから、泥臭く学べるのも新卒だ。

■ 社会人になる前に、知って考えておくべきこと



就活中、「1、2年生の時にもっと色々やっていれば良かった」と、多くの人が過去の自分を悔やんでいた。それでも、社会人を目前に控えて本気で頑張っている同世代は、大衆的に見たら少ない。高校時代、大学生って凄い大人でカッコ良く見えてた。実際は大学に通ってバイトして、それ以外は遊んで飲んでるくらいのもので、それは社会人になってもさほど変わらないのだろう。

僕の両親は事業家だ。母は専門高校を卒業後研究職についた。人一倍想いを持って働きものだった母は誰よりも働いたそうだ。それでも「短大卒で女性」という理由で、大学院卒業生の給料よりははるかに低く、嫌気がさしたという。

一生のうちで最も大きい支出は税金。収益の1/4位は税金に持っていかれる。それでも年金は崩壊し、基幹産業は衰退し、国は僕らを守ってくれないだろう。

数十年前までは圧倒的な人気企業の株価は暴落し、いくつかの会社は無くなった。十数年前には一部しか興味を持っていなかったITを、今は使わない企業は無い。

結局社会ってそんなもんで。社会人になったら多くの人は毎日会社に行き朝から晩まで働く。日々の業務に追われて、自分のやりたい事も忘れる。もう僕たちは社会人。今がじっくり考える最大のチャンスなのかもしれない。

■ 一つ一つの意思決定を丁寧に



決める力の無い人に、色んな選択肢を伝えるのってナンセンスだなって思う。例えば受験相談一つにしても、大学もあるし短大もある、留学もあるし、起業もあるし、家業を継ぐのも良いし、フリーターでもいい。あなたの好きなようにしなさいとか。その人がちゃんと決められるなら良いけれど、多くの人はしっかりとした意思決定ができない。
周りが大学に行くから、親が大学に行けというから受験して、とりあえずMARCHとか早慶を目指す。時期を迎えるから就活をして、安定してそうだからなんとなく金融系の会社に行く。そこに自分自身の本気の意思決定があるとも思えないし、そういう人にいくつもの選択肢を与えた所で迷うだけだと思う。だから僕は、一人で曖昧な多くの選択肢を与えてくれるよりも、一人一つの強い主張を色んな人が与えていく方が良いと思っている。選択肢だけでは迷う事も、強い想いが加わる事で共感する事ができるからだ。
僕らは一つ一つの決定に意志を持たなければならない。周りとか、欲とかに流されてるだけの決定だとしたら、一生懸けてもやりたい事やなりたい自分は達成できないだろう。

■ 最後に


人生における成功ってなんだろうって僕はよく考えます。一つ一つの体験には失敗や成功が可視化されやすくなっているけど、人生と大きく見るとよくわからなくなって。人生って本当に、本当に一度きりらしい。社会人を目の前にして成功への焦りが進みますが、もしかしたら焦らなければ成功は無いのかもしれません。
深く考えるのがもうめんどくさい位、とてつもなく長い道のりです。とりあえず、毎日仕事して、週末に休んでまた仕事して。お金が貯まったらたまに旅行に行って。結婚して、子供作って、仕事では部下ができて。定年迎えて、老後を暮らして死んでいく。

ここでやらなければ、たった一度の人生、マジで後悔するかもしれませんよ。

※この記事は3月4日に開催された学生ブログイベント blogage に参加して書きました。

オテキ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

これは何 ?

OTEKI's blog で「社会人を目前に控えているあなたへ」を表示中です。

メタ情報

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。