大学生活を振り返って、後輩達に一番伝えたい事

2012/03/31 § 1件のコメント



2012年3月31日。今日で僕は大学生を正式に卒業するようで。大学に入り直す事が無ければ人生最後の学生生活。

色々な想いがありますが、下記に書いてある事が、大学4年間を振り返って現大学生に最も伝えたい事です。

■ 今いる環境こそが、あなたを作る


まずはあなたが今いる環境を振り返ってみて欲しい。バイト先、サークル、仲の良いグループや課外活動 etc… 人ってもんは不思議なもので、環境によって自分が大きく変わる。もし今あなたがいる環境が自分よりも優秀な人が集まるものだったら、あなたはその環境レベルに合った人間になっていく。その環境があなたと違った価値観をもったものだとしても、自然とあなたの価値観がその環境に吸い寄せられるのだ。
「人間は自分自身の全てをコントロールすることはできない」というのが僕の持論で、英語の勉強をしようと思っても1年間ホントに頑張れる人は数%位だろうし、本当に覚えるのなら海外に行く方がよっぽど覚える(環境を変える)方が間違いない上達するのと同じ事だ。
貯まった水は腐るというように、僕は自分のいる環境(コミュニティ)を定期的に変えるように心がけている。一つの環境(コミュニティ)にいれば、そこでのノウハウも貯まるし、そこで仲良くなって後輩ができてきたりすれば居心地が良くなるけど、新しい環境に思い切って飛び込んでがむしゃらに頑張ってる時が僕自身一番成長できたと思う。
「去り際は大事」「貯まった水は腐る」「自由に何でもやるなら今」これが後輩に伝えたい事。

オテキ

§大学生活を振り返って、後輩達に一番伝えたい事」への1件のフィードバック

コメントを残す

これは何 ?

OTEKI's blog で「大学生活を振り返って、後輩達に一番伝えたい事」を表示中です。

メタ情報

