就活記事vol.9 就職したいけど、内定が貰えなかったら

2012/04/21 § コメントする

就職したいけど内定が貰えなかったら何をすればいいのでしょう。12月からナビサイトがオープンしてからまだ4月強しか経っていないのですから、落ち込む必要はありませんし、リクナビやマイナビに掲載されている企業が全てでは無いのです。一方で、既に内定をたくさんもらって就活を終わらせている人もいます。自身の人生ですから、就活に固執せずに就活を辞めてしまうというのも一つの手段でありますが、もう一度やり直したいと考えている方は、今までの経験をもう一度洗い出してスタートし直さなければなりません。
逃げるのは簡単です。ただ、あなたが働きたいと思った想いをもう一度思い出して下さい。働きたいと思わない人は考え直してみてください。今日は就活をやり直したい方々へ4つの方法をお伝えします。

■ 就職エージェントサービスを使う


近年、就職エージェントサービスは続々と増えています。就活生が会社の情報収集や自分へのフィードバックを貰う機会があるのは、同期や大学の先輩等がメインでたまにOB訪問といった感じでしょうか。ただ、先輩方も必ずしも自分の就活を成功させているとは限りません。去年も代理店や大手メーカーは人気な業界で志望する人はたくさんいましたが、その業界にいく事ができた人はごくわずかです。先輩方も自己分析がしっかりできていたかはわかりません。たまたま受かった会社に身を収めた方も多いはずです。もう一度就活をやり直すのであれば、時間はある程度限られています。キャリアコンサルタント等のプロの視点を持っておくのは一つ重要な要素と言えるでしょう。(http://job13.mynavi.jp/13/pc/search/corp94831/outline.html

■ 直接応募する


先日も就活生から相談を受けました。複数の企業を紹介したら説明会は終わってるとの事。確かにリクナビでは説明会や選考会の情報は止まっていたのですが、会社の採用情報を見ると実はまだ受け付けていました。その就活生は現在、選考を順調に進んでいます。リクナビに出してなくても会社のHPに採用情報があれば直接的に応募可能です。

■ 機関サービスを利用する



具体的には大学のキャリアセンターやハローワーク等です。僕はキャリアセンターを信用してない口ですが、キャリアセンターには実はたくさんの求人や情報があります。言い方は悪いですが、いはゆる持ち駒が無くなって自分でもう一度、会社/業界研究をし直すのは骨が折れる作業です。
Uターンで地方で就職をしたい方等はハローワークも実は使えるようです。大手ナビサイトは多額の出資が必要なため、掲載できる企業は限られています。ハローワークを使えばナビサイトには無い求人が見つけられるかもしれません。自分一人で考えられる事や情報収集には限りがあるので、こういった機関は上手く使っていきましょう。

■ もう1年やる


一番やってはいけないのは、「とりあえずこの会社」という妥協です。もちろん、行くと決めたからには覚悟は必要ですが、それまでは本気で動き、本気で考え抜く必要があります。最初に入った会社で社会人としての当たり前が培われ、その会社のDNAが埋め込まれます。定年まで働くとしたら40年位は働きます。好きこそものの上手なれと言いますが、本気でやりたいことをやった方が良いと思います。だとしたら1年のブランク位どうってことありませんし、周りになんて言われようが関係ありません。誰に何と言われようがあなた自身の人生ですから。

■ 最後に


4月から大手企業が続々と選考をスタートさせ、内定を出しています。就活生には色々な気持ちが入り交じっているかもしれませんね。よく、「夏休みまでには内定もらいたい」みたいな事を耳にしますが、期間は別に関係ありません。一番大切にしたい、優先順位が高い事はなんでしょう?夏までという期間ですか?ネームバリューですか?給料ですか?地元で働きたいという気持ちですか?
焦る気持ちを抑えて、考え直して下さい。

オテキ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

これは何 ?

OTEKI's blog で「就活記事vol.9 就職したいけど、内定が貰えなかったら」を表示中です。

メタ情報

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。