就活記事vol.12 優秀な学生は、夏に就活をする

2012/07/15 § コメントする

リクナビ インターン&キャリアがオープンし、テストの期間が終えるといよいよ2014卒就活生最初の一大イベント、夏のインターンシップがはじまります。

結論を言うと、夏のインターンは間違いなく行った方が良いです。「本インターンは本選考に関係ありません」と書いてあっても、志望する企業であれば迷わず行きましょう。倫理憲章があるため、インターンを開催する会社は「本選考とは関係ありません」と書くしかありませんが、そんな物は形式だけ。しっかり見られます。
インターンに参加した学生と参加しなかった学生、その中で活躍した学生の差は、本選考が始まった時に大きな差が出ます。
関連記事

■ まずは就活モードになる。


就職したいと思ったらまずは就職モードになる必要があります。就活(特に日本の就活)とはいかなるものなのかを捉える必要があるのです。いくら優秀でも、会社説明会に行かなければ選考を受けられなかったり、ESの締め切りを守ったりと、やらねばならない事をしなければ内定は取れません。
会社説明会とはどのような物で、企業研究やエントリーシートを書くのにどれくらいの時間が必要で、面接はどのようなものなのか、の大枠を捉えておく必要があります。

■ 年内に履歴書を固める


就活を上手く進める一つのポイントは年内に履歴書を固める事です。年明けからテストラッシュが終わり、一方でESラッシュが始まります。SPIやその他の筆記対策はその気になれば1〜2週間で対策できますが、履歴書はそうも行きません。手書きの履歴書や指定された履歴書で書き分けをすると、1枚書くのに2〜3時間はかかります。これが数十社となると、案外骨が折れる作業です。年内に自己分析をしっかりとし、履歴書に落とし込むのは最低限必要になってきます。
履歴書に正解はありませんが、敢えて言うのであれば通過する履歴書が正解です。夏のインターンではまずは履歴書を書いてみて、自分を打ち出すポイントをいくつか考え色々な種類の履歴書を書きましょう。そうすれば、どれが落ちてどれが受かったのかを明確にすることができます。

■ 履歴書と面接の関係性


何パターンかの履歴書を完成させたら色々な企業に提出してみましょう。提出しなければ受かる・受からないの基準が見えてきませんし、履歴書が通過すれば次は面接です。(履歴書のみの選考は除く)ただ単に奇抜なだけの履歴書を書いても面接での話とのギャップがあれば通過する事はできません。履歴書を見ながら質問される事が多いですから履歴書と面接は切っても切れない関係性です。

■ インターンは優秀な方を見つける場


インターンに参加する事になったら、とにかくチャレンジしましょう。自分の力がどこまで通用するか、グループワークでの自分のポジション、プレゼンテーションや先輩社員との関係構築、やろうと思えば色々とチャレンジできます。冒頭にも述べた通り、インターンは本選考とは関係ありませんと書いてあっても大きく関係しているというのが前提ですから、ただ参加しているというのは何の価値もありません。多少失敗しても採用担当者はあまり気にしません。インターンはダメな方を見つけるというよりも優秀な方を見つける場ですから、チャレンジして他の方より突き抜ける事ができたら、採用担当者はあなたをチェックしてくれるはずです。

■ 最後に


現大学3年生で就職活動を控える方々はピンと来ていないかもしれませんが、僕から言わせればやっとこの季節が来た!という感じです。それだけインターンは価値のある大きなイベントです。僕は後輩達の相談を受けたら「まずはインターンに行きまくっておけ」と言います。頑張っても夏休み2ヶ月中の1ヶ月も満たない程度になるでしょうし、その1ヶ月が他の数十万人の就活生との差となるのであれば、やらない理由は無いと思います。就活は基本一回勝負ですが、アドバンテージは作ることはできます。
あなたの先輩達は「インターンなんてやる必要ない」「興味がある所があればいけば?」と言うかもしれません。しかし、上記の事に気づいている学生達はもう既に動いており、大きな差を作ろうとしています。

オテキ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

これは何 ?

OTEKI's blog で「就活記事vol.12 優秀な学生は、夏に就活をする」を表示中です。

メタ情報

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。